忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2026/06/25 22 : 14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



08.4.25 21w6d
CATEGORY : [21w] 2008/04/27 12 : 13
今日は両親に電話して、お出かけに連れ出してもらいました 数駅離れたところにちょっとした観光地があるのですが、前々から行きたいと思っていたのと、GW前は今日しかない、ということで。GWに入ったら、きっと混むし

古い街並みを散策。元は年配の方の観光向けだったそこは、最近は若い人も好むようなオシャレなカフェや、雑貨屋さんとかがどんどん増えて来て、公衆トイレ等の設備も整っているので、妊婦にも優しいです

とは言っても歴史のある街なので、昔ながらの建物も数多く、そこを改装した店舗などはとっても居心地がいいんです ランチは蔵を改造したお店でいただきましたが、リーズナブルなのに、これでもかというほどの量

どうにかほぼ完食 いっぱい歩いたからか、たくさん食べられました。

久しぶりに行ったけれど、こんな楽しかったっけ?という印象。また行きたいです
PR


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
08.4.24 21w5d
CATEGORY : [21w] 2008/04/24 12 : 30
気づけば次回検診もあと1週間だわ~ 相変わらずベビの胎動はだんなさまに伝わらない。そろそろ動いてあげて~ でも6ヶ月も半ばになって、胎動は徐々に力強くなっているし、そのうち簡単に分かるようになるかな

痔のほうは痛みも出血もほとんど治まり、一安心 ボラギノール様様。でもこれからもっとお腹も大きくなって圧迫されるし、出産でいきむし、完治する保証は全然ないなー 昨日先輩ママたちに、痔のことも聞いておけば良かった…。妊婦の半分以上がなるって言うし、あの中にもきっといただろう。

食道詰まり感は相変わらず取れません。この症状についてはネットでは良く見かけるものの、友達とかには不思議な顔されちゃった。珍しいんだろうか これがなければ、つわり終わったと言えるのに。。。


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
08.4.23 21w4d
CATEGORY : [21w] 2008/04/24 12 : 20
前から約束してた、元職場の人の家に集まる日 1月まで勤めてた職場のすぐ近くなんだけど、こんなに遠かったっけ…と思ってしまった。まるまる1時間 うち15分は道に迷ってたんだけど

だって、その人のお家、迷わずに行けたためしがないのです 車のすれ違いができないような、狭い道がウネウネ入り組んでる。そんな中でも、小さい五叉路とか、一通とかが無数にあるんです。何しろ道が狭いクセに車が多くて路駐できないので、同じところをグルグルと回り、ようやく停めて電話したら、すぐ傍だったので来てもらえて助かりましたが…

あとから1人、もう1人と来て、4人で和気あいあいしました もう1人はなぜかひどい腱鞘炎で来れなかったけど、来月会える予定。みんなわたしの妊娠を心待ちにしてくれていたので、すごく喜んでくれました

遊びに行ったお家の人は、数年前に3人目の出産で辞めた、小3の女の子・幼稚園年少の男の子・11ヶ月の女の子のママで、42歳 もう1人も数年前に3人目の出産で辞めた、高2の男の子・小1の女の子、2歳児の男の子のママで、39歳

遅れて来たのが今も勤めてる、中2の女の子のママで38歳です 来れなかった人は小1の女の子のママで36歳 で、わたしが妊娠6ヶ月の男の子のママで33歳…

とにかくみんな熟練した先輩ママなので、色々な情報……というか、最近の小中学生のマセかたの凄さとか、ネットの恐怖とか、そんな話題が多かった(笑)

でも、1度も泣かずにいい子してた、11ヶ月のベビの伝い歩きはかわいかったし、同時に大変さもちょっと分かったし、途中で小学校から帰ってきた小3の女の子はわたしたちにホットケーキを焼いてくれたりとか、子どもっていいなと思える1日になりました

そして帰りは教えてもらった国道へすんなり出られて、仕事帰りによく寄ってた鮮魚屋さんにも行って魚を買い溜め… したまでは良かったのだけど、帰宅ラッシュの車で国道を逸れ、結局迷った…

言い訳させてもらうと、そこは2車線道路なのだけど、右レーンが直進、左レーンが左折。そこが渋滞していたため、直進と左折の矢印が見えず、何となく右折待ちと無意識に思い込み、左レーンへ入ってしまったため、国道の旧道に入ってしまったんでした(汗)

旧道と言うくらいだから、ひたすら直進すれば元の国道に合流するんだと思うけど、たまたまだんなさまを迎えに行くことになっていたわたし。方向的にはこの旧道からの方が近道になるはず…。そう思ったのがバカで、途中で曲がったりなんだりしているうちにすっかり迷い込み、どこをどう走ったかも分からないまま、気づけば良く知ってる県道に出ていたっていう(笑) だんなさまには電話して、会社の人に送ってもらうことにしたので、そのまま帰りました。

迷った時はとりあえず、前を走るその辺りに詳しそうな車の後をついてくって言うのがお決まりだけど、今回は同じような迷った車の後になってしまったので、自力でした それにそのワザは、ヘタすると自宅に帰る車で、住宅街に入り込んで余計迷っちゃったり、怪しまれたり(笑)

家ではだんなさまとヤリイカを3匹さばいて、明太子で和えて、イカ明太にしたら超ウマでした 刺身もイケました


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
08.4.22 21w3d
CATEGORY : [21w] 2008/04/24 11 : 43
昨日の疲れもあって、昼まで寝ていたら調子が悪化 お昼にお茶漬け食べたら、夕方リバース だんなさまを会社に迎えに行くことになってたので、どうにか車を出す

結局買い物も行けなかったので、コンビニで済ます

天気は良かったのになぁ。。。

でも、痔は良くなってきた


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
08.4.21 21w2d
CATEGORY : [21w] 2008/04/24 11 : 39
義父を病院に連れていく日 先月と先々月はだんなさまが一緒でラクだったけど、今日はわたし1人 グループホームの女性スタッフさんたちは、だいぶお腹の大きくなったわたしを見て、「え~っ、1人なんですか」と、義父の車椅子を押したり、車に乗せたり色々やってくれました

でもそこからは結局わたしだけ… お昼前の空いた時間を狙ったのが功を奏し、前見たく待たされずに済みました でも、ないと思ってた血液検査と尿検査があったー

1人では無理なので、採尿カップをもらって一緒に車椅子用トイレに入り、ズボンとリハパンを脱がせ、どうにか様式便器に座らせて、カップを当てるとこまでやったものの、それじゃ出るものも出ないと思い、後は向こう向いて出してもらいました

グループホームスタッフや看護士さんと訳が違って、自宅介護でないせいか、嫁と舅では結構気まずいものです。。。しかもわたしは妊婦なので、義父も気を使っちゃって謝るんだけど、それがまたかわいそうと言うか

とにかくまた尿パッドを広げつつリハパンとズボンをはかせ、車椅子に移乗するまで、結局かがんだ姿勢での力仕事となりました。妊娠しながら仕事続けてる、看護士さんや介護士さんは本当に偉いなぁ。。。

わたしは自宅介護しながら妊娠・出産するなんて、今思えば無理だったのかも。

空いていて、もうお昼前だったせいか、Dr.も今日は優しかった。わたしが妊娠していて、しばらく往診医に頼むことになった旨を伝えると、全然いいですよ、と快く承諾して下さいました 狭い中待合室へ出る時も、Dr.自ら車椅子を押して下さったり まぁ、午前最後の患者だったんだけどね。

普段から人気のある先生で、うちはたまたま主治医になったけど、受付の科別になった診察券入れにも、その先生だけ別に仕切りがあったりします。

いつになるか分からないけど、出産して、子どもを預けられるくらいになったら、また通うことになると思います。

グループホームに帰ると、また見送りしてくれたスタッフさんたちが移乗と車椅子押すのをやってくれて、わたしは3ヶ月に1回の義父の様子や今後の方針などについて、義父が入所している2Fのリーダーさん(と言っても、わたしより若いイケメン兄ちゃん)から話を聞きました。

本当は疲れてたから早く帰りたかったんだけどさ…そういう訳にも行きません。その後1Fで義父のおこづかい(と言っても、おむつなどもそこから出す)と保険証を渡し、出納帳をチェックして、ようやく帰りました

疲れた~……とは言え、自宅介護になっていたことを思うと、ワガママ以外の何でもないですね。本当に助かってます。お金かかるけど


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
08.4.20 21w1d
CATEGORY : [21w] 2008/04/24 11 : 14
昨日入浴後に塗ったボラギノール、今日はおトイレ後にも使いました ボディソープも持ち込んで… ウォシュレットって本当に便利 効果はまだ出てませんが

今日は日曜日でだんなさまも休みだけど、週1しか休みがない上に最近忙しいので、ひたすら家でゆっくり

胎動をだんなさまに触らせてあげたいんだけど、動いてる時に呼んでもすぐ止まっちゃう 必死に「パパでちゅよ~」なんて話しかけているのに、ちょっとかわいそう ベビが赤ちゃん言葉キライなのか でもだんなさまのアレは、照れ隠しだと思う


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
08.4.19 21w0d
CATEGORY : [21w] 2008/04/24 10 : 53

基礎体温はここのところ平熱続きなので、計るのをやめました でも友達と話したりすると、体温が安定期くらいで下がること知らない人が多いです。

出産予定が8月末だと言うと、「真夏の臨月は暑い」→「妊婦は体温が高いから」だと言われることが多い。

でもよく考えると、自分の体温が高いほど、外気は低く感じるんじゃないだろか…だって熱出してる時のお風呂って、やたらぬるく感じるし

と、ヒマなのでどーでもいいことばっかり考えてしまうわたし…

土曜日の今日も、特にすることがなく、相変わらずの症状に悩まされてます でも今日薬局でボラギノールMを買って来たので、これで痔だけでも良くなればいいな



こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
| HOME |

忍者ブログ[PR]